天体ごとの年齢域と私の体感

ホロスコープにある主要な天体には、それぞれ「年齢域」というものがあり、「○○歳だと○星をメインで使うといいよ〜」というものがあります。

どの年齢かはあくまで目安ですが、使うといいといわれている"順番"は固定です。

 

年齢の目安は以下に書きますが、実際は人によって、どの年齢で何の星を使うかが違っている方が自然でしょう。同い年でも、ある人は金星をメインに、ある人は土星をメインに使っていても何もおかしくありません。

ただし順番は固定の方が良いです。というのも、年齢域という名称ですが、実状「天体を使った経験を一つずつ積み上げる」ということだからです。

もちろん器用に、あるいは運命的に、順番を飛ばすことがあるかと思います。例えば、水星の次に金星(苦手)を飛ばして太陽(得意)を使うということもあるでしょう。でも、そうするとチグハグになります。

どんなふうにチグハグになるかというと、山登りをしようと山頂を目指すのに、上に行こうと崖を選択するようなものです。方向は間違っていなくても、やり方が間違っていると何だかうまくいきません。うまく崖を登れたとしても、なんだかしっくり来ません。それでは山登りではロッククライミングになるからでしょう。(まあそれでもいいかと思えるならそれでもいいんですけど)

通常は、重要な土台となる経験をすっ飛ばしている状態で次に行っているので、グラグラと何か(生活や精神など)安定感がなくなるはずです。

なので「今○○歳だから○星を使おう!」と考えて年齢域を使うと「当たってないな〜どうせ占いだしなあ」となりやすいです。

 

年齢(目安)と順番

  1. 月 0〜7歳(こども園卒業まで)
  2. 水星 7〜15歳(小学生・中学生)
  3. 金星 16〜22歳(高校生・大学生)
  4. 太陽 22〜30歳(新卒〜結婚適齢期まで)
  5. 火星 30歳〜40歳
  6. 木星 40歳〜50歳
  7. 土星 50歳〜60歳
  8. 天王星 70歳〜80歳
  9. 海王星 80歳〜90歳
  10. 冥王星 90歳〜死後

 

載せてるサイトによって年齢域の数字が違ったりしてもあまり気にしないことです。

それよりも大事なのは、最初に月から初め、水星、金星、太陽、火星…と一つ一つメインとして使ってきたかどうかです。

特に大人になると、人によってメインで使う天体は人それぞれです。金星で止まって火星や太陽は配偶者が担う人もいれば、一人で天王星まで全うする人もいるでしょう。そのどれもが間違いではないです。

ただ、なんだかチグハグ、経験に乏しい、心に穴が空いたよう、など「何かが足りない」となった時には、この「年齢域」が役に立ちます。

「どの天体の経験を飛ばしているか」を年齢域で知って、その天体を使えるようになれば解決に近づけるはずです。

 

とはいえ、何の天体を飛ばしてしまっているのかは占星術を勉強しないと分かりづらいでしょう。

占い師さんに尋ねても、どんな経験を積み、どんな経験を積んでないかを一から詳細に話さなければならないので、一番分かるのは自分自身でしょう。

(個人的には、ホロスコープ全般、自分で読むのが一番だと思っています。)

 

 

 

私の体感(メモ書きから)

 

月→0〜7歳(体感と目安のズレなし)

3ハウス/牡牛座11度/太陽と木星が120度で地のグランドトラインの一つ/天王星が90度

親曰く2歳の頃まではよく喋っていたらしいが、なぜか徐々に喋らなくなったらしい…なんていうか、それは親の育て方だろうと思うんだけど(天王星とスクエアなので、急に離れたくなったり、喋りたくなくなったりしたのだろうか?)

3ハウスということで、妹が産まれても嫌だとかはなかったと記憶してる

お気に入りの毛布(牡牛座っぽい)が洗濯されて泣き喚いた(天王星がスクエア)

 

水星→7〜12歳(本来は15歳まで)

体感では終わるのが早い。結構気苦労が多かった。

8ハウス/天秤座4度/木星土星でTスクエア、天王星冥王星土星クレイドル(ゆりかご)の一つ/トラサタ全てとソフトアスペクト

水星のサビアンは天秤座4度で複数の仲間と関わるという意味なのに、8ハウスという特定の人だけと交流するという、ちょっと難しい配置。

さらにドラゴンヘッド(人間関係・不得意なこと)、キロン(傷)、先行月蝕(生まれる前に決めた試練)が同じ8ハウス入り、水星が冥王星海王星天王星のトラサタ三銃士とソフトアスペクトを取る。

だから、気苦労が多かったと推測してます(月に比べたら急に盛りすぎでは?)

水星が8ハウスということで『相手に合わせる』ことが多かった(友だち、親、ピアノの先生など)…おそらくその分は得してると思いたい。

11ハウス木星が90度で、仲間や友達、知り合いが必要以上に多かった。なんというか、知らないうちに友達ということになってて、知らないうちに好かれてる。もちろんその分目立つし、嫌われることも多くなる。

そして2ハウス土星と180度なので「何で自分なんかが好かれてるんだろう?」「自分なんて人に合わせているだけでなのに好かれるなんておかしい」という感じになる。

個人的には知らないうちに好かれたり嫌われたり、かなり怖くてツラかった記憶。

 

 

金星→13〜18歳(本来は16〜22歳頃)

やっと水星を脱したと思ったら、さらに地獄の金星。明らかに人間関係の作り方や行動が変わったので、体感では中学生から金星だと思います。

6ハウス/蟹座25度/複合アスペクトなし/ドラゴンヘッドの支配星/火星と0度/天王星海王星が180度/冥王星と120度

私の金星は火星と0度なので火星と一緒に動きます。6ハウス、蟹座にあり、サビアンは蟹座25度で、サビアンの意味をめちゃくちゃ簡単にいうと変わった人です。

水星ではTスクエアがありましたが、クレイドル(ゆりかご)と8ハウスということで、自分より他人(大人や友人)を言うことを素直に聞いていればなんとか大丈夫でした。

しかし金星では、複合アスペクトの循環から外れ、12ハウスの天王星海王星が初めて180度とハードアスペクトをとりました。12ハウスの天体は意識するのは難しい。結構つらかった。

しかも金星は火星と0度なので、火星の分も合わせてトラサタとのアスペクトの影響があります。今思えば2倍だったはず…控えめにいって地獄。

中学生では『周りに合わせる』がどう頑張っても全くできず、年齢的にも自分で考えることを要求されました。不登校を繰り返し、高校生も学校に通えず通信制高校を卒業しました。

何か普通ではないからこそ、普通という枠にこだわる。けれどもこだわればこだわるほど、全然うまくいかない。

今思えば、当時金星は6ハウスなので健康や生活習慣に気をつける必要があったかもしれません。実際には完全に不健康になってしまったな〜という感じです。

金星のサビアン蟹座25度の意味も、今も全く落とし込めてないです。何度咀嚼しても飲み込めない。

私の「金星うまく使えない問題」はまだ続いてます。

 

 

太陽→18歳〜⁇歳(本来は22歳頃〜30歳代)

今(現在26歳)。

7ハウス/乙女座11度/木星と月が120度で地のグランドトラインの一つ/冥王星と90度/バーテックスと同じハウス

体感18歳から続いてるイメージ。というのも、18歳で人間関係がガラッと変わったり、働き出したり、今の恋人?婚約者?と出会ったから。

何より彼のおかげで私は太陽を使えてると思います。乙女座太陽のサビアンは11度で完璧を表し、それが7ハウスにある。彼とはシナストリーで完璧な相性なので、彼のおかげで、太陽の配置そのままをきちんと使えていることになります。

私の太陽は冥王星と90度ですが、太陽をきちんと使えているからか、体感では金星のときの天王星海王星が180度とってる状態より今の方が楽です。(金星は複合アスペクトなし、太陽は地のグランドトラインの一つ、という違いもあります)

ただ、前の金星期からずっと金星がうまく使えずにいるので、6ハウス(健康や仕事)で躓いたままになってます。

もし次に進めるとして、火星期で火星と一緒に金星が動きますが、金星のときにきちんとできてない以上、かなりつらそうだな〜と思ってます…。

 

 

火星→??(本来は30代〜40代)

ここから未来。キャリアを発展させていく、自分を表現していくステージらしい

6ハウス/蟹座26度/複合アスペクトなし/ドラゴンテイルの支配星/金星と0度/天王星海王星が180度/冥王星と120度

私の火星は蟹座にあるので、もしかすると火星は使いづらいかもしれない。なぜかというと、天体とサイン(星座)の関係には相性みたいなものがあり、動かしづらい、動かしやすいがあるからです。(←物凄く簡略化した説明なので詳しくはまた記事に書きます)

蟹座26度ということで、仲間や家族が快適に過ごすために火星を使って行動します。6ハウスで元々オーバーワークに気をつけなきゃいけないのですが、金星と0度ということで、更に楽しさのあまり体を壊しかねないという意味になります。

また、蟹座の支配星は月です。月は、感情や女性性、プライベートを表します。今もそうですが、ライフワークバランスというものが難しいです。プライベートが犠牲になって仕事がメインになるか、仕事をなくしてプライベートを充実させるか…になりがちです。

一度でもいいのでお金のためと割り切って仕事をしてみたいんですけど、仕事場では必ず所属感が出てきてしまい、がんばるぞー楽しいー→そして最後はバタンと倒れそうになって辞めてるんですよね。

30代40代になってもこんな状況かと思うと先が思いやられる…。

 

 

以上が私の年齢域の体感です。

金星と火星が私の躓きポイントなので長くなりました…。

今どの年齢域なのか、自分にはどの星の体験が抜けているかを見極め、ハウスやサイン、サビアンシンボルの意味、アスペクト、そして実体験を整理すると新たに発見があって面白いと思います。

 

ではまた。